アップセル戦略で売上を上げる方法
皆さん【アップセル戦略】ってご存知ですか。
簡単に説明すると、
100円のハンバーガーを買いに来た顧客に
オススメを説明して150円のハンバーガーを買ってもらうことを言います。
プラス50円の売上を獲得。
こちらが【アップセル】と言います。
また、アップセルとは反対語
【ダウンセル】という言葉があります。
こちらを簡単に説明すると
グレードを落とした商品を進め顧客の予算内に収める進めをする行為になります。
注意としては
あくまで 別の商品ということ。
高いので安くします。ということではありません。
最後に【クロスセル】
クロスセルとは、商品の購入を決定した人に対して、別の商品も同時に薦める販売活動のことを言います。一人あたりの購入点数を増やして、売上を上げることができます。
あー。なんとなくわかる!って方。
こちらの言葉を知らずともアップセルやダウンセルを使っていた方は 沢山いるのではないでしょうか??
私も広告コンサルタントとして
まず予算を伺い、プランを提案し成果を上げるサポートをしています。
お客様のニーズに合わせて提案を繰り返している毎日です。